顔のシミについて

person30代/女性 -

現在35歳で、25歳の時から、目尻の斜め下に直径1.5cmのまるいシミができています。
20代の内は、レーザーで焼いたり、トラネキサム酸を服用したり、ハイドロキノンを塗布したり、肝斑にも効くという光線を浴びたりと色々試しましたが、一時的に薄くなることはあっても、完全に消えることはなく、時間が経つとまた濃くなるということを繰り返しています。
30代に入ってからは治療というものは受けず、たまに市販のビタミン剤をのんだり、ビタミンC美容液を塗ったりしてみましたが、特に効果はありませんでした。
最近になって、シミがわずかに膨らんできて痒くなり、美容皮膚科を併設している皮膚科を受診しましたが、ステロイド剤を処方されただけでした。
シミが薄いから、レーザーをしても効果がない可能性が高いとのことでした。
薄いと言っても、かなり色白な方なので、コンシーラーを使っても消えず、人に指摘されるくらいの濃さはあります。
シミができてからはずっと、髪を下ろして生活しています。
20代の頃に受診していた皮膚科では、肝斑と紫外線によるシミが重なっていて治療が難しいと言われましたが、この前受診した病院では、老人性色素斑から脂漏性角化症になってきていると言われました。
このような場合、やはり我慢するしかないのでしょうか?
どのような治療をしている皮膚科を受診してみた方がよいのでしょうか?

病気でないとはいえ、長年悩んでいるのでよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師