妊娠中のマイコプラズマ治療は?
person20代/女性 -
妊娠18週目です。
年末の為休日診療で大きめの病院で受診しました。
28日夜から38度の熱、鼻水、少しの咳、頭痛の症状があり娘が26日までインフルエンザだったので、29日に受診しました可能性を述べ、インフルエンザと採血の検査をしました。レントゲンは撮っていません。
インフルは陰性でしたがマイコが陽性でした。
この陽性というのは菌があるだけで気管支炎でも肺炎でもないのでしょうか?
レントゲンを撮らなかったので診断がついていないだけでしょうか?
その病院に産科はなく、抗生剤を出すのが心配とのことでしばらくして辛いようなら産科のある病院で受診してくださいとのことでした。
次の日は熱は下がりましたが咳が増え、頻繁に頭痛がします。
お正月をすぎたら受診して薬をもらうべきでしょうか?
産科では内科へ、内科では産科へと板挟みになりますがどちらで受診が正解なのでしょうか?
現在出していただいた薬は
カロナール・トローチ・イソジン・トラネキサム酸です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





