運動ができない心臓へのリスクについて

person40代/女性 -

一年半ほど前から、腰痛(軽いヘルニア、椎間板変性あり)、骨盤痛で最近あまり歩けなくなりました。
立っていると骨盤が痛むので、
最近は座ることが多くなり、移動も自転車か車で、歩くことが怖くなりここ半年は外で歩くことを避けていました。
そのせいなのか、最近は疲労がひどくなり10分出かけただけで3時間寝込むようになり、スーパーで買い物もできません。
それでますます外出もできず、もちろん外で運動などもできません。

大晦日の晩に、胸痛、動悸息切れで救急車で運ばれてしまいました。
心電図を取って異常なしだっただめ、即タクシーで帰ってきましたが、2日目の今日も朝のラジオ体操でまた動悸が出てきて途中でやめました。

そこで質問なのですが、
いままでも動悸息切れは結構あり、その度に心臓を調べてもらうも異常なしでしたが、
日常的に運動ができないので、運動不足、体力不足になると、
今後、心臓が悪くなり心不全などのリスクが高くなってしまうのでしょうか?
いまのところは心電図で異常なしと言われていますので、あまり心配しなくていいのでしょうか??

痛み、疲れがひどく、体調が悪くなる一方ですので、今後内科で他の病気がないかみてもらうつもりです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師