放射線治療の副作用について
person40代/女性 -
昨年8月に乳癌、ステージ1で、センチネル検査と温存手術をしました。
その後、放射線治療25回終了後、現在ホルモン治療
(ニュープリン、タモキシフォン)で再発予防中です。
放射線治療後半から、息切れ、息切れに伴い動悸が始まり、
放射線治療が終了して、5週間ですが、まだ続いています。
放射線科の主治医からは、一部肺への照射がある為、肺の収縮が悪くなり、
息切れに繋がっているだろうとの事。
しばらくは無理をせず、静養する事としていますが、
この様な副作用がある場合、晩期副作用へ繋がっていく事もあるのでしょうか?
内科(心臓)も念の為受診するべきか?も教えて頂けると助かります。
現状では、咳はありません。
タモキシフォン服用から、頭痛、ホットフラッシュは出ています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





