妊娠後期の甘いもの

person20代/女性 -

切迫早産入院中の33週です。先月11日から入院しウテメリンを24時間点滴してます。血糖検査にひっかかり75gの負荷検査をしたら飲んですぐの値がラインより2か3ほど下というギリギリでしたがひっかからずにすみました。体重増加を気にし、50gでひっかかってからはさらに食べる順番やお菓子など空腹時とりすぎないように気をつけていました。検診で注意されたことはなく8ヶ月で+4キロほどです。切迫で緊急入院になったのも胃腸炎と併発し当初は病院食もまともに食べれず55まで落ちました。妊娠前53です。胃腸炎が快方に向かい病院食と3時のおやつはしっかり食べています。しかしクリスマスに正月とあり病院食にも慣れてそれだけでは物足りず、休みに入った息子と主人が見舞いに来るとき手土産を持ってきてくれてここ2週間ほど間食が多かったです。ストレスも溜まり、みんなで食べるおやつタイムに浮かれてました。今日もバームクーヘンを食べたのですが昨日もそういえばシフォンケーキを食べたなと思い急に血糖のことが気になりました。ウテメリンはブドウ糖と一緒なのでただでさえ血糖を上げますよね。負荷検査に引っかからなかったことをいいことに寝たきりなくせに甘いものをたくさん食べていたことに後悔してます。体重もここ2週間で1.7キロ弱増えました。入院する前はあれだけ気をつけていたのに今は食べることしか楽しみがなく。情けない。明日から間食は辞めます。計画帝王切開なので出産まで入院です。後期は血糖検査はしますか?もしこの2週間で高血糖状態が続き気づかないうちに糖尿病になっていたらと思うと怖いし、赤ちゃんに異常がいきそうで自分のせいで後悔しきれません。先生に素直に伝えてもう一度調べてもらうべきですか?赤ちゃんは順調らしいのですが最近乾燥のせいか喉が渇いてよくお茶を飲むようにしてます。低血糖などで産まれてきて障害が出たりしますか?お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師