網膜静脈閉塞症状手術について

person30代/女性 -

お世話になります。
実母が昨年11月くらいから眼科に通ってます。
その時にも
こちらで質問させて頂きました。
その節は先生方に
お世話になりました。
ありがとうございました。
また質問させて頂きたいのですが
実母が
眼科で網膜静脈閉塞症と言われ
治療が目に注射?等を入れる治療か
手術かと言われ
手術を選択しました。
手術じゃない目の治療は
針?注射?だと一回五万円かかるらしく
一回で効かない場合が高く
治療費の面や
治療の効果の面でも手術がいいのかなと思いました。
母は軽い白内障もあり
それも含め手術です。
眼科の先生にお任せしてるのですが
友人に話したら
そこの病院で(母が手術する眼科病院)
友人の親戚が目の手術をし
目の血管を傷つけられたため
全盲になったんだよ
それは病院側も認めたんだよと聞かされました。
手術前に
そんな話を聞かされて不安で不安で
母には
こんな話は言えず、私の心でモヤモヤし不安で不安で。
母の白内障と網膜静脈閉塞症の手術は
硝子体手術と浮腫、出血をとり
血管のバイパスを作り
血液を送り出す手術。
最後にレーザーをあてると言う手術だそうです。
目のレントゲンをみせて頂いたら
黒い部分をレーザーで焼くと言われました。
私は全くわからないので
先生にお任せしてるのですが
友人の話を聞いてしまうと不安で手術が怖いです。
母の白内障と網膜静脈閉塞症の手術で全盲になってしまうことはありますか?
ちなみに母は手術しても
よくなるかは不明らしく
反対の目の視力に合わせるので0.4の視力になるそうです。
全盲になってしまうのか不安で
手術時に血管を傷つけると全盲になってしまうのですか?
母の手術は全盲になってしまう可能性はあるのでしょうか?
お忙しいのに長文で質問してしまい
申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師