副鼻腔炎の再発理由と完治について
person30代/女性 -
副鼻腔炎で悩んでいます。去年の夏ごろから4回?くらい副鼻腔炎になっています。それ以前はなったことありませんでした。
とにかく再発する副鼻腔炎が嫌でたまりません。なにより、手術をすることが怖くてたまらないので、しなくてすむようになりたいのです。私はアレルギー性鼻炎があるので、鼻水鼻づまりはしょっちゅうなので、ちょっと詰まったら副鼻腔炎じゃないかと気を揉んでいます。
今日、診察してもらった耳鼻科では、中度の副鼻腔炎と言われました。こう何回もなるのはなぜですかと尋ねたら、治りきっていなかったのかもねとのこと。本当にそうなのでしょうか。(何度も再発するのは子どもが多く、大人ではあまりないといわれました)
確かに、副鼻腔炎は治るのに1ヶ月くらいかかると聞いたのに、受診して、一週間分の薬をもらって、のみきったら再度受診して、症状がなければレントゲンをとることもなく治ったことにされていました。それがいけなかったのでしょうか?1ヶ月後くらいに受診してレントゲンをとってもらうべきなのでしょうか?治りきったというのはどうやったらわかりますか?
あと一つ、鼻茸というものがあるそうですが、受診してレントゲンもとったけれど何も言われなかったということは、できていなかったということでいいんですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





