2か月ほどの発熱とCRP値異常

person乳幼児/男性 -

2歳7か月の息子について相談させてください。

昨年11月上旬から、お昼寝前後に38〜40℃の発熱がでて、数時間で収まるという症状を繰り返しています。

11月下旬に近くの都立病院に入院し、検査を行いましたが、
CRP値が高い(4〜8)以外には特に原因が見つからず、5日間ほどで介抱して退院しました。

退院後、3日ほどしてからまた同じ症状が出だし、かかりつけ医に再度相談したところ、御茶ノ水にある大学病院を紹介され、再度入院して検査を行いました。12月中旬のことです。

CT,MRI,熱源を探知する放射性物質での検査、など検査を行いましたが、やはり原因不明でCRP値は同じく高いとのこと。

入院後期は発熱もおさまり、10日ほどで退院しました。12/20頃です。
その後も同じく数日で発熱が起こるようになりましたが、年明け1/6が再通院の日だっためしばらく様子見をしていましたが、状況変わらずです。

発熱が起こると、股関節あたりを痛がる場合がたまにあり、今は整形外科の観点で次回1/17に通院予定です。

以上となります。
考えられる原因は何が想定できますでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師