赤ちゃんと超音波加湿器使用のレジオネラ菌について
person乳幼児/女性 -
赤ちゃんのレジオネラ菌について
1歳になる赤ちゃんがいます。
超音波加湿器を使っており、超音波加湿器が菌が繁殖しやすく、加湿器病で肺炎になったりすると知り、心配です。レジオネラ菌も心配です。
今日からは使うのを辞めますが、今まで使っていたことで、体内で菌が悪さをする事はあるのでしょうか。加湿器病とは、現在症状がなければ大丈夫なのでしょうか。
また、空気清浄機を使っていますが、空気清浄機も付けていれば、菌は取り除かれるのでしょうか。
子供は今のところ、風邪もひかずに元気です。
また、おすすめの加湿器(ハイブリッド・気化式など)のタイプがあれば教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





