乳児の頃にモクタールを使用していました。
person10代/男性 -
モクタールについて
お世話になっております。
現在10歳の息子について質問させて下さい。
息子が乳児の頃(生後3か月くらいから)皮膚がアトピー様にグチュグチュになり、近所の総合病院を受診。
そちらの皮膚科でモクタールと言う茶色いお薬を出して頂きしばらく使用していました(数回通いました)。
その後成長と共に皮膚は綺麗になりすっかり忘れていましたが、先日ふとした事からモクタールが製造中止になっている事を知りました。
また、モクタールには発癌性もある様な書き込みもネット上ですが見つけてしまい、乳児の薄いグチュグチュした肌に塗り続けてしまっていた事が非常に心配になりました。
モクタールの発癌性はいかがでしょうか。
また、その辺りははっきりしなく仮に発癌性があったとした場合ですが、もう10年前の事ですのであまり心配しなくても良いものでしょうか。
(仮に発癌性があったとして、それで発癌するならばもうしているかな?と)。
アドバイスいただけますとありがたいです。
お礼は明日になりますがどうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





