リンパ腫維持療法中の免疫低下について
person30代/男性 -
4年前にR-COP,R-トレアキシンにより濾胞性リンパ腫が寛解しました。
現在はリツキサン維持療法をしています。咳が止まらず近くの病院で血液検査したところ、IgGが300台、IgM,IgAがそれぞれ一桁でしたが、リンパ腫の主治医は維持療法の影響だろうとのことでした。
その後、黄色い鼻水が止まらず、リンパ腫の主治医に聞いたところ、耳鼻咽喉科を受診して構わないとのことでしたので受診したところ、ひどい副鼻腔炎と診断され膿の吸引、薬を処方されました。耳鼻科でも、免疫低くない?と聞かれました。
免疫不全になっていないか心配です。感染症に気をつけていますが、免疫不全症候群は病院で検査できますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





