どこか具合が悪いと病気か不安になってしまいます
person20代/男性 -
たとえば体のどこかが少し痛む、少し血圧が高くなる、尿が少し泡立つ…など些細なことで不安になり、病院に行って血液検査や尿検査しても異常なしで帰されますが、それでもまたどこかがおかしくなると不安になってまた病院へ…と同じことを繰り返してしまいます。
現在は心療内科に通って安定剤で少し落ち着いていますが、自分の癖なのか、ネットで調べたり、気にする癖がどうも治りません。心療内科の先生も「どうしたらいいかなぁ…」と困っていました。
1日3食バランスよく食べ、軽いジョギング30分も1か月半前からはじめ、体はとても元気なのですが、自分は病気なのでは…とよくわからない考えがでてきます。
両親は「前よりすごい健康的な生活してるのになんでそんな病気のこと気にするの?」と言います。ほんとに自分でもわかりません…。
こういった場合、どうすれば気にならなくなるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





