大腸検査について、自覚症状はなし
person50代/男性 -
大腸検査について教えて下さい。51歳の主人についてです。四年程前に便鮮血陽性で、内視鏡検査で、小さいポリープを発見。切除しました。調べてもらったら、良性ではなかったけれど、きれいにとれ、心配ないと言われ、その半年後とかの二回の便鮮血検査は陰性で、内視鏡はしなくてよいと言われました。今年6月初に職場の検診で、1日目のみ陽性。その時の健診機関の流れで、内視鏡検査ではなく、画像処理に20日程かかる大腸CT検査を実施。7月の検査結果は、腹部臓器異常なしでした。安心していたのですが、今回の職場検診で再び、便鮮血検査2日目に陽性で、再検査となりました。やはり、CTでは見つからなかったのでしょうか?今度は勿論内視鏡検査を受けさせようと思いますが、ガンがもう大きくなってしまっているかと思い心配です。しかも、内視鏡の予約に行ったら、予約が混んでおり、2月20日にしか取れませんでした。別の所ででも、少しでも早く検査した方がいいでしょうか?上記の検査なんかはあてにはならなかったのでしょうか?主人のことが心配でたまりません。どうぞ教えて下さいませ。よろしくお願い致します
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





