治療用装具の作り替えにかんして

person10歳未満/男性 -

3歳の息子の装具に関して

先天性内反足で、手術し日常で室内用と外用の二足の装具を使用しています

今まで、だいたい一年で作り直ししていたのですが、最近は成長に装具が追いつかず、前回は昨年5月に作ったのですが、もう小さくて作り直す必要があると先生が判断し、今回昨年の12月にまた装具を作成しました。

装具の耐用年数は、各健康保険組合で規定があるようですが、概ね目安は1年とのこと

先生は、成長に伴う治療の為に必要だという理由なら保険適用になると言っていました

組合次第かとは思いますが、子供の成長に装具が1年も保たないのは明らかなのですが、こういう事ってあまりないのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師