不調、肩こり、血圧について。

person30代/女性 -

先日、保健師さんが来る地域の集まりに1歳の子を連れて行きました。
テーマが母の健康と言うことで、血圧や血管年齢を測定してもらいました。

お正月休み明けからゆっくり寝れず何か眠たくて、目が疲れるし、あきにくいというか、こめかみがだるいというか、何しか微妙にしんどくて、また抱っこひもので歩き回りすぎなのか肩こり首こりが辛いです。(整体に行き、首、背骨のズレをボキッとしてもらったら凝りは治まりました)
それらが原因なのか、私にしては血圧が高く、112-82でした。いつも106-60とかが多く、それより低いことも…
基準内とはいえ、下が高くなったからしんどかったのでしょうか?
陣痛の時に初めて135-90 産後も子どもの心臓の穴が分かったストレスから体調が優れずしばらく下が130-90くらいあり横にならないとしんどかったです。他はずっと100-60くらいです。
以前相談させていただきましたが、脂質異常といわれ、LDL144とかですので、それも今回血圧が上がったことに関係あるのでしょうか?

ちなみに34歳ですが、血管年齢は27歳でした。あてにならないかもしれませんが…
血圧が上がってきた原因は何なのでしょうか?
すみません、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師