Q

子宮筋腫と子宮腺筋症

先日MRIを撮ったところ
筋層内筋腫か漿膜下筋腫ではないかと診断されました。
6cmの大きさのものが一つ、お腹寄りにあるので
開腹手術(横切り)で取る事になったのですが、
子宮も同じくらい肥大していて子宮腺筋症ではないかと言われました。

現在34歳で子ナシです。
今後どうしても妊娠したい事をお医者様に告げると
筋腫を取ってからの方が望ましいと言われ、
妊娠は術後半年から1年後を目安にしてくださいと言われました。
筋腫及び子宮腺筋症だと妊娠の可能性は低くなりますか?

筋腫の手術は9月を予定していますが、
年齢的な事を考えると、高齢出産に対する不安が大きく、
このまま開腹手術を受けて良いものかどうか悩んでいます。
どんな事でも結構ですのでアドバイスお願い致します。

質問者:max さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

不妊期間が長期間なら、子宮筋腫が関係している可能性があると考えるべきでしょう。筋腫と腺筋症が合併するのは40〜70%ともいわれます。筋腫だけが不妊の原因なら、過去の報告では手術後2年以内に90%は妊娠可能です。

問題は腺筋症のほうで、進行してしまうとなかなか、有効な治療法がありません。ですから、漫然と待つより手術により筋腫を取って条件をよくしてというのもひとつの選択肢です。

ただ、開腹手術は術後癒着の原因ともなりますし、その術後癒着が新たな不妊原因ともなります。術者の技量もその後の妊娠率には大きく関係があります。腹腔鏡のみ、腹腔鏡を併用したミニ(小)開腹、通常の開腹術とあります。術式を含めて、そこの施設の成績など充分な説明をお受けになってください。

最後に、手術の目的は「筋腫をとること」ではなく「妊孕力→妊娠する可能性の向上」を目的とした手術であるとの明確な治療方針をお持ちの先生なら心配いりませんよ。

maxさん

御丁寧な説明ありがとうございました。
とても参考になりました。

まだ結婚したばかりなので不妊治療はしていませんが
十代の頃に中絶手術を受けた事が引っ掛かっています。
逆に、一度妊娠したのだからいずれまた妊娠するだろうと漠然とした期待感もあります。

私の場合、腺筋症の方が問題のようですね。
『進行』とはどの程度の状態を示すのでしょうか?
筋腫のように手術で取り除く事は不可能ですか?

開腹手術による癒着の心配はとても不安です。
現在通っているのは大学病院で、
不妊治療に力を入れていると人伝に聞いたので安心していたのですが、
手術方法についてもう一度説明を受けて来ます。

若い頃は生理痛が物凄く酷く、
貧血で気を失ったり救急車を呼んだ事もあり、
その度に数箇所の病院に通いましたが
「子供を産めば治る」と言われるばかりでしたので、
我慢するしかないのか・・・と思っていました。
今思えばその頃から腺筋症の疑いがあったのでしょうか?

最近は鎮痛剤を飲めば我慢出来るようになったので
婦人科に通わなくなっていましたが、
やはり定期的に受診した方が良いですね。

hero2005 先生

子宮内膜症の病変が、境界ははっきりしない形で子宮の筋肉のなかにはいりこんでゆきます。ですから、正常部分との境目がはっきりしている筋腫と違って手術で完全にとることは出来ません。また、薬物療法でもなかなか効果が持続しません。

子宮内膜症は妊娠するとよくなることが多いのですが、これは分娩までいったときの話で、このことを利用して「偽妊娠療法」といって妊娠したホルモン状態を作り出す治療もあります。ただし、妊娠早期に中断(自然流産や中絶)するとホルモンの影響で病状は進行してしまいます。

腺筋症のある方は、事情がゆるすなら、出来るだけ早い時期に妊娠・分娩へむけて計画されるほうがけ懸命です。一度、妊娠したことは「プラスの因子」であると同時に「腺筋症についてはマイナス効果」の可能性もあります。

maxさん

やはり腺筋症を完全に治す事は難しいのですね・・・

出来るだけ早く、妊娠・出産に向けて体調を整え
今後、可能性がゼロになるまで不妊治療を受けていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。