急に、空や木や景色の色や見え方が変わった原因は?
person50代/男性 -
以下、ここで相談させていただく内容ではないかもしれないことを承知いたしております。
昨年の6月初旬に、急に、これまでよりも、空・雲・樹木・景色などがとても鮮やかで美しく見えるようになりました。
なお、同6月下旬に血液検査や心電図検査を含む「健康診断」を受けましたが、不整脈が発見されたほかは視力・その他ともに以前と変化がなく、同検査の時点では何の投薬もしていませんでした(ただし、タバコを吸うのをやめてから7カ月が経過していました)。
その周辺であった印象深いことといえば、空や景色などが美しく見えた2日後に、何の予兆もなしに原因不明の強い絶望感が襲ってきたことですが、同時に(うまく言えないのですが)この感覚に対して「客観的」に「幼いころに感じたことがあるような強度の不安と同じかもしれない」と思い、すぐに落ち着き、一方で、その後1時間くらいは「自分の感情に対して客観的になる(?)」という不思議な感覚に包まれました。
そして、その日から、ほんの少しですが、心が軽くなったような気がしています(以前の質問のとおり、病的ではないにしても不安を感じやすい体質にはあるようだと自覚しています)。
以上のような現象やその原因についてご存じであれば、ぜひ教えていただきたいと思い増す。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





