抱っこひものおんぶでブランコ、揺さぶられっ子症候群

person10歳未満/女性 -

一歳11ヶ月になる娘が、夕食を作っていると泣いて泣き止まないので、抱っこひもでおんぶをし、外に出ました。
近所の公園に行き、あやすつもりでおんぶをしたままブランコに乗りましたが、娘は後ろに大きく反ったので慌てて止まりました。
娘がわざとやったと思い、あぶないよ!と言いましたが、一瞬間があってから笑いだしたので、もう一回しました。
すると、また同じ事に..
わざとではなく、ブランコではそうなってしまうのだと気づき、揺さぶられっ子症候群の事が心配になりました。
まだ二歳未満なのに、本人の意思とは関係なく頭を大きく揺らしてしまいました。
帰るとまたちょっと泣き出しましたが、何とか寝てくれ、今寝ています。
ネットで調べると、少量の出血が頭を圧迫し続ける事もあるなどと書いてあり、今症状が無くても、数週間後に悪化することがあるのではないかと不安でたまりません。
普段しないような事をしてしまった事を後悔しています。
おんぶでブランコすることによって、揺さぶられっ子症候群になる事はあるでしょうか。
娘の背中の真ん中までしか抱っこひもの背当てが無かったので、大きくそってしまったものだと思われます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師