潰瘍性大腸炎・プレドネマ注腸について
person40代/女性 -
昨年5月に潰瘍性大腸炎を発症し、10月に初めて再燃しました。症状は1~2回/日の普通便~軟便に少し血が混じる程度で下痢はありません。内視鏡の結果、S状結腸に10cm程度の炎症がありました。当初はペンタサ増量で様子見しましたが改善せず、徐々に粘血の量が増えていったため(炎症箇所は変わらず)、12月中旬からプレドネマ注腸20mg1本/日を処方されました。これが効いて2週間後には血も確認できなくなり、現在1回/日普通便で症状は安定しています。
注腸開始から40日弱、血便が止まってからも3週間以上経っているのでそろそろ減量してもいいのではないかと思っているのですが、本日、1本/日×30日分のプレドネマを処方されました。主治医には減量してはダメか、ペンタサ注腸は処方できないのかと質問しましたが「そのままの量で」「副作用はほとんどないのでペンタサよりいい」という返答でした。現在のところ副作用等は感じられませんが、症状も出ていないのにこのまま使用し続けていいのか、次回再燃した時にプレドネマが効かなくなったりしないのかと不安です。この先1ヶ月間、処方通りに使用しても大丈夫なのでしょうか?ご助言お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





