高血圧による体調不良と薬について

person50代/女性 -

いつもお世話になっております。本日は母親(50代)の体調についてご相談があります。
8年前から高血圧になり(150/100が毎日)イルベタン100mg2錠(朝・晩)を服用していました。
5年前から130/90くらいで安定してきたので1錠に減量しました。
1年前から110/80くらいという数値(もっと低い時もあった)がずっと続いていたので、2ヵ月前からイルベタン50mgを1錠に変更になりました。
直後は少し頭がガーンとするという症状のみだったのですが、寒さからか昨日くらいからその頭の痛みやふらつきが酷くなってしまったようで、血圧を測ってみたら140/100でした。
今現在も頭の頭重感が酷く辛いようなのですが、応急処置としてイルベタンを増量するべきでしょうか。(イルベタン50mg1錠は19時にすでに服用済みなので、50mgをもう1錠)
それともそのまま安静に過ごしているべきでしょうか。
明日病院に行く予定ですが、8年前も高血圧で薬が安定するまでかなり辛い思いをしたので、今も全く同じ状態になってしまい困っています。
どうかご回答のほどよろしくお願い致します。

person_outline星さん

4名の医師が回答しています

太りぎみ 先生

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると医師の回答が見られます

  • 250万件超のQ&Aが見放題
  • 24時間365日いつでも医師に相談できる
  • 最短5分で、平均5人の医師が回答

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均5人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師