ICDの植込みの必要性について

person50代/男性 -

ICD植込みの必要性についてです。

昨年1月に急性心筋梗塞を発症し、PCI治療が行われました。
2週間入院後、通院を続けておりますが、心筋梗塞の規模は比較的軽度だったこともあり、今日まで特に問題なく過ごしております。

ただPCIの最中に、VF(心室細動)を起こしています。

このようなケースでも、ICDを植え込む必要はあるでしょうか?

少し前、PCIを行って頂いた主治医の先生に聞いてみましたが、心筋梗塞が原因で生じたVFについては、ICD植込みの適応外と仰ってみえました。

なお、発作性心房細動への対処として、アンカロンを継続服用しています。
(服用し始めて4か月経ちましたが、今のところ心房細動も出ていなければ、副作用も出ておりません)

主治医の先生を信用しない訳ではありませんが、念のためご確認させて頂きたく、よろしくお願いいたします。

ちなみに私の年齢は49歳ですが、もうすぐ50歳になります。
(そのため、50代として投稿しております)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師