瘢痕拘縮手術のキズあとにしこりが
person30代/女性 -
2年くらい前にヒザに出来たケロイドが悪化して関節の動きに支障を来たした為、手術しました。1本のジグザグの線状のキズあとが残っています。手術後はきれいな細いキズあとでしたが、徐々に広がりと凹凸が出てきたように感じてはいましたが、1ヶ月位前から、キズあとの真上にあった小さなほくろが固くしこりのようになって徐々に大きくなっています。触るとコロコロした手触りですが、固いような中のほうが柔らかいような不思議な手触りです。触っても特に痛みは感じません。手術前から元々あったほくろです。茶色っぽい比較的色の薄いほくろでしたが、変化を来たしてからは黒くなっています。通院は術後数ヶ月はしたものの、途中で行かなくなってしまい現在は全く治療はしていません。
キズあとが再びケロイドになる可能性はあると手術した医師には言われました。ケロイドになった為にその延長上のほくろも巻き込んで大きくなったのか。単純にほくろが変化したのかは見た感じわかりません。足裏のほくろの変化は危険と聞いていますがこんな場所のほくろも危険でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





