子宮がん検診 AGCについて
person40代/女性 -
11月に受けた子宮がん検診の結果がAGCとの事で、12月に体部・頸部の細胞診、コルポ診をした所、詳しい結果は教えて貰えなかったのですが、「悪性初見なし」との結果で、3ヶ月後の再検査となりました。
それでは心配だったので、1月に
造影剤なしのMRI検査もした所、やはり「悪性初見なし」との結果で安心しましたが、「写ってはいないけど、悪い細胞があるかもしれないから、3月に再検査をしましょう」と言われ、もしも経過観察中に悪い結果が出たら、子宮を取るだけでは済まないと先生から言われました。
私には子供がいて、今後出産することはないので、子宮を取る事に問題はないため、悪い結果が出るのを待ち、卵巣やリンパ節なども取るはめになるくらいなら、子宮だけを取ってしまいたいと思っていますが、その様な治療は可能なのでしょうか?
AGCとの結果が出ても、結局はがんではなく、経過観察を続けていく内に、正常な状態に戻ることもありますか?がんの確率と、問題ない確率はどちらの可能性が高いのでしょうか?
主治医の先生に聞いても、「分かりません」と言う回答ばかりで…
先生の考えや、経験談を聞かせて貰いたいだけなのに、事なかれ主義な感じがして少しがっかりしています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





