酷い全身倦怠感について

person50代/男性 -

酷い全身倦怠感と無気力状態が数ヶ月間続き、仕事にも支障が出て来たため、メンタルクリニックを含め幾つかの病院で検査をしてもらいました。その結果、橋本病による潜在性機能低下症が発見されました(実はここにたどり着くまで、かなり病院巡りをしましたが…)。

甲状腺ホルモン関係の血液検査の結果は以下の通りです。
TSH 8.8(正常値より高い)
FT3 3.5(正常値)
FT4 0.89(正常値)

また、橋本病は、血液検査で抗体が検出されて病名が確定しました(超音波検査では甲状腺肥大などはなかったようです)。

そこで質問なのですが、FT3, FT4が正常値であっても、橋下病の症状として、酷い全身倦怠感や無気力状態が生じることがあるのでしょうか?

また、甲状腺ホルモン補充薬のチラージンの服用を検討中ですが、甲状腺ホルモンFT3,FT4の値が正常の場合でも、チラージンの服用により、全身倦怠感などが改善される場合もありますでしょうか?

酷い全身倦怠感と無気力状態が続いており、肉体的、精神的にかなりキツくなってきましたので、現状が改善される可能性が少しでもあるようなら、チラージンを試してみたいと考えています。

最終的には主治医の先生と相談して治療方針決めることになりますが、セカンドオピニオンを先生方から頂けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師