院長先生は、心配は無い旨を…?

person40代/男性 -

私は、先月の12月。

「自宅近くでの用事で、近所の知合いから、「去年の夏より、顔が痩せていて、目にクマが出来てるので、体調的に心配である」旨、指摘された」事態に関して、質問しました。

それについて、先月の12月20日頃、「胃腸の持病、逆流性食道炎と、約3年前の5月に判明した、軽い胃潰瘍よる、経過観察メインの定期受診」として、かかりつけ内科医院で 受診した際、院長先生に相談した所…。

院長先生から、「特定健診の対象となった、約3年前の5月よりは、ようやく痩せていて、定期受診の度に記録してる体重を見たら、この約1年ばかりなら、「66kgの後半~69kg前後、最高は70kg前後あるか?」が、多いので、心配する事は無いから、知合いから、指摘されただけで不安は、行き過ぎである」旨、指摘されました。

因みに、体重自体は、1月26日時点ですが、1日平均で、「66kg後半~68kg前後」が、多いです。
身長と腹囲並びに、BMIは、最新の特定健診となる、去年5月受診の今年度の健診時点になりますが、「身長は175.5cm、腹囲は86cm、BMIは22.2」と、なります。

そこで、不安になって、質問したいのは…。

「約2年前、軽い胃潰瘍なのが判明してるので、「顔が痩せて、目にクマが出来たのは、胃潰瘍の再発である」等、何かしらの病気を、患った疑いが、考えられるか?」に、なります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師