飲み薬、指示された時間帯よりも…?

person40代/男性 -

私は、今月1日現在。

「胃腸の持病、逆流性食道炎で、カプセルの飲み薬、ネキシウムカプセル20Mgと、約3年前の5月に判明した、軽い胃潰瘍で、レバミピド錠100Mg並びに、更に約2年前の9月に判明した、「高血圧で無いが、同年代の男性にしては、血圧が高い」症状により、ナトリックス錠1。
これと、顔に赤み込みの被れの副作用抑えとして、漢方薬の黄連解毒湯の粉薬」を、ナトリックス錠1は、「1日1回、朝ご飯兼昼ご飯兼おやつの後で、1錠」で、ネキシウムカプセル20は、「1日1回、晩ご飯の約1時間後又は、夜の睡眠の約1時間前」に、それぞれ飲む他は、レバミピド錠100Mgと黄連解毒湯は、「ネキシウムカプセル又は、ナトリックス錠1を飲む時、1錠と一袋ずつで、1日2回は一緒に飲む」内容により、1ヶ月分を、 かかりつけ内科医院で、原則毎月20日前後に定期受診した際、院長先生から、定期処方されてます。

今回、気になって、質問したいのは…。

「役所関係等、地元や遠方での用事ある日に、「比較的すぐ、用事が終わって、自宅に帰ったら、食事が取れるので、飲み薬も飲める」と、思って、処方された飲み薬を、持参せずに出かけると、その用事が遅くなってしまって、急遽用事での訪問先で、朝ご飯兼昼ご飯兼おやつ又は、晩ご飯を済ませるので、持参しなかった飲み薬は、帰宅してからやむを得ず、飲まざるを得ない日が、該当する用事あれば、時々あるから」に、なります。

そこで、質問したいのは…。

「かかりつけ医で、定期受診されてる飲み薬だが、用事ある日に遅くなれば、訪問先付近で急遽、食事を済ませるので、処方された飲み薬を、持参して無ければ、 自宅に帰宅してからで無いと、飲まざるを得ない日が、時々ある。
かかりつけ医院の院長先生から、指示された時間帯より、遅く飲んでも、基本的に問題は無いか?」に、なります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師