上室性頻拍の可能性とその場合の危険性

person30代/女性 -

いつもお世話になっております。先日こちらで質問した後日、また突然始まる動悸(バクバクと速くて強い)が1日に何回も続いたので、循環器内科を受診しました。
こちらの先生方のアドバイス通り、症状があるその日のうちに受診し24時間のホルター心電図を付けて来ました。またその時に、血液検査とレントゲンもしました。

本日結果を聞きに行ってきました。甲状腺の異常はなし、肺はキレイ、心臓の大きさなども異常なし。心電図の結果は「洞性頻脈」が出ているとのこと。160/分などがありました。あと期外収縮です。頓服でジソピラミドが処方され、帰宅しました。
主治医曰く、「上室性頻拍」(クルクル回ってないか?)の可能性がないかを調べるために後日超音波などの検査をする、と。

質問したいことは、
1)洞性頻脈の原因は何が考えられますか?
2)洞性頻脈であれ上室性頻拍であれ、(不安で不快ではありますが)心配のいらないものだと思っていましたが、危険なタイプもあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師