吐物のついた布団に生存する菌
person10歳未満/女性 -
布団に付着した吐物の菌の生存についてお尋ねします。
12月半ばに子どもが布団に嘔吐して、拭き取り薄めた漂白剤を拭きかけ、二階のベランダの隅に干して、ずっと干しっぱなしでした。雨にも濡れたりしています。
今日、重たい腰を上げ、処分を決意して、所定のサイズに切りました。
切り終え、菌をばらまいた?と不安になりました。中綿とかも手で引きちぎったりしました。(子どもは、入院になり胃腸炎と言われましたが、嘔吐は家で二回のみで、下痢もなく、ガスターの点滴で治ったので、感染性胃腸炎だったのかも疑問ですが)
1、布団に菌が存在しているか
2、胃腸炎になる可能性はあるか
3、近くに洗濯物が干してあったが大丈夫か
4、寝室が直ぐで窓が全開だったが大丈夫か
などが気になっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





