舌の付け根から喉にかけての違和感

person30代/男性 -

二週間ほど前から,舌の奥から喉にかけて違和感がでるようになりました.

その日の最初の食事(たいてい昼食)をとって1時間ほどすると,舌の奥から喉にかけて引っ張られるといいますか,その部分が硬直するような感覚がでてきます.
起きていても食事をするまでは何も症状はでません.

半年前に胃カメラを飲み,逆流性食道炎の初期と診断されました.最近も,寝起きは胃液が少し逆流している感覚はあります.
2週間前は風邪にかかっており,声がほとんどでなくなるまで掠れました.
奥歯に虫歯らしきものがありますが,しばらく放置してしまっています.
過去に特に大きな病気と診断されたことはありません.

耳鼻咽喉科で内視鏡を用いて見てもらいましたが,喉の表面には異常は見当たらないとのことでした.逆流性食道炎が関係しているかもしれないが,原因はよくわからないと言われました(昨日のことです).

原因・対策がわかりましたら,教えていただきたいです.
よろしくお願いいたします.

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師