大腸前方切除術の後遺症(性機能障害)について

person40代/男性 -

【現在まで】
昨年10月人間ドックにて便潜血陽性結果を受け、精密検査を受診。12月その内視鏡検査にてポリープ切除。病理検査結果で悪性と判明。年が明けて再度術前検査を経て1月末に手術の説明があり、今に至ります。
【大腸がんの種別】
T1癌垂直断端陰性
浸潤度2,000nm
脈管侵襲陰性
低分化腺癌、印環細胞癌、粘液癌陰性
簇出grade2/3陰性
・・・・・いわゆるリンパ節転移率10%のsm(2?)癌です。
癌の位置は肛門から14cmです。
前方切除術になると説明されています。
【質問】
直腸の追加切除を勧められています。
私もなんとなく切った方がいいんだろうなぁと思っていたんですが、詳しく調べているうちに後遺症の一つの発生確率に気付きました。
性機能障害です。
しかも治る見込みが無いケースが多勢であるように見受けられます。
文献によっては85%とあり、流れで切るにしてはずいぶん深刻な数字に思えますが、そのような説明は受けていません(説明書に記載はありましたが)。
実際のところ私のケースではそんなに高い数字にならないのか?
それともみんなその覚悟で臨んでいるのか?
10%の確率を避けるためにそのリスクを負う・・・なかなかできない選択です(まだ未婚というのもありますが)。
実際の情勢をお教えください。今後の治療方針の大いなる基準にしたいと思います。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師