エビリファイ24mgへの増量(うつ)

person50代/女性 -

お世話になります。

50代の母が、焦燥感を伴う重症うつと診断され、入院で薬物調整を行っています。
現在サインバルタ60、リフレックス15に加え、セロクエル150、エビリファイ12mgを内服しています。

セロクエルを300まであげた際、病状はだいぶ改善されたのですが、
副作用で転倒してしまったため、それ以降セロクエルは150を上限とし、1ヶ月程の期間をかけて、
エビリファイを徐々に増量をしているところです。

元々意欲亢進の目的で使用していたものの、
6mgあたりから主訴であった焦燥感が増してきたため、
この度24mgへ倍量することになりました。

1. エビリファイは何mgから鎮静目的で使用するお薬になりますか?
本人、家族ともに、6mgから12mgに増量したものの、意欲は大きく変わらず、焦燥感が明らかに増しているような感覚があります。これは24mgに変えることで落ち着く可能性はあるのでしょうか?(アカシジア止めの薬も併用予定です)またその場合、内服開始から何日ほどで効果の判断ができますか?

2.セロクエル300の時が一番本人が落ち着いていたと自覚しているのですが、転倒歴のある場合、これ以上の増量を行わないのが一般的ですか?

3.現在増強している焦燥感が、エビリファイの副作用である場合、今後エビリファイを中止したり最小量に減らすことで、焦燥感は消えますか?内服を中止したものの副作用だけ後を引くことがあるのか心配しております。

主治医の方針に従うつもりではおりますが、勉強のために教えていただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師