溶連菌の発疹と抗生剤の日数

person10歳未満/男性 -

溶連菌の発疹は完全に無くなってから完治でしょうか?

一歳8ヶ月の子供が溶連菌再発でオゼックスを7日飲みました。
まだ喉が赤くオラペネム5日追加。
3日半飲んでいる途中で、兄の感染の関係で兄弟同時にクラバモックスに変更になり、今朝飲みきりました。
薬は二回変更になりましたが、トータルで15.5日飲んでいます。
(オゼックス7日、オラペネム3.5日、クラバモックス5日)
喉の赤みはよくなりましたが、顔の発疹は薄く残っています。
(ニキビのような大きい発疹、顔のみ、痒み無し)
1月にも溶連菌になりその時から同様の発疹は消えず続いていました。
2月に再発、今朝薬は終了になり、喉の赤みはひいたようで、様子見になりました。
クラバモックスが私の中のでは一番効いたように思えています。発疹が消えるまでもう少し処方をお願いするべきだったかなと、5日では少なかったでしょうか?それともトータル日数で考え充分なのでしょうか?
完治後に発疹だけ緩やかに治っていくものか、そもそも溶連菌による発疹ではなく(皮膚が弱く荒れやすいタイプ)様子を見て良いものかお教え願います。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師