メタボでの体重調整で、顔も痩せるか…?

person40代/男性 -

私は、先日。
「約2ヶ月前の12月初め、近所の知合いから、「目に、クマが出来ていて顔が痩せてるから、病気じゃないか?」的な内容で、指摘を受けた。
私は、逆流性食道炎により、胃腸の持病を患ってるので、胃潰瘍を患った等により、不安を感じたので、かかりつけ内科医院で、12月の定期受診として受診した際に、院長先生へ相談した際に、受けた指摘」に、関してですが、質問しました。

私は、件のかかりつけ内科医院で、地元の市の特定健診を受けていて、その際の体重と血圧は、「持病で、定期受診する際、測って貰ってから、カルテに記録して貰う」体制で、院長先生に依頼してます。

体重の数値は、基本的には、「これ迄に3回、毎年5月に受けてる特定健診の受診日前後、衣服を着た状態で測った、1日平均の体重」に、なります。
特定健診を、最初に受けた、約3年前の5月時点では、 「68kg後半~70kg前後、最高は75kg前後」。
その翌年となる、約2年前の5月時点では、「67~69kg前後、最高は72kg前後」。
そして、一番最近となる、今年度つまり去年の5月時点では、「66kg後半~68kg前後で、最高が70kg前後なのは、最低で約1年ばかり、見た記憶が無い」。
それぞれの状況と、なります。

後、今年度の健診による、体重関係の数値は…。
「身長175.5cm、体重68.5kg、BMI22.2、腹囲86cm」でした。

そこで、気になって、改めて質問したいのは…。

「かかりつけ内科医院で、相談した際。
院長先生から、「目にクマ込みにせよ、顔が痩せて来たのは、メタボでの体重調整が、効いて来た証拠である」旨、指摘を受けたのだが、これはあり得るか?」に、なります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師