ERCP・肝生検後も、診断名が確定しない状況です。
person50代/女性 -
昨秋に、急性肝炎で4週入院をしました。(薬剤性肝障害を疑われました。)
退院後9日で、上腹部痛と激しい嘔吐があり、重症急性膵炎で再入院となり、2週入院後、精査目的で大学病院に転院し、6週入院しました。
大学病院では、MRCP後、膵炎再発のリスクが高いERCPを一旦キャンセルすると主治医団に伝えられましたが、アミラーゼ上昇を繰り返すためにERCPでENBD、胆膵班よりPSCを否定するための腹腔鏡下肝生検が提案され、肝生検・大腸内視鏡検査を受けて、退院しました。
退院後の外来で、肝生検最終報告を聞きましたが、診断確定には至らず、続発性の硬化性胆管炎の可能性を示唆されたにとどまり、MRCPと血液検査で経過観察するしかないと、伝えられました。
診断がつかないために、投薬もありません。入院中のインフォームドコンセントでは、主治医から、診断名により、ウルソorステロイドの選択になると、繰り返して説明を受けてきましたが、疑い病名のいずれにも診断の決め手がなく、経過を追うしかない現状です。
入院のきっかけになった肝炎も膵炎も、重症だと言われ救急入院に近い形だったので、今後にも不安を抱いています。
これは、一般的な経過なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





