未破裂脳動脈瘤について
person40代/女性 -
ふわふわする目眩・座っても目眩がする・後頭部の頭が重い……などの症状があったので脳神経外科に行ったところ、MRIと血液検査をしました。
血液検査の結果はまだ聞いていませんが、MRIの画像から目眩などの症状は脳によるものではなかったのですが、左内頸動脈に瘤らしきものがあるので、後日造影剤を使った検査(MRA?)をする事になりました。瘤だとしたら3mm超える位のサイズらしいです。
お聞きしたいのは、
〇セカンドオピニオンはどのタイミングで行うのが良いのか?
〇歯科治療中ですが、影響はありますか?(抜歯など)歯科医に動脈瘤の事を言った方がよいのでしょうか?
〇外傷から瘤ができる事はありますか?
もし外傷からできた瘤だった場合は、普通にできた瘤と比べて危険度の違いはあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





