婦人科の先生、プレパラートで情報は、足りてますか?
person40代/女性 -
円錐切除のプレパラートを持って、紹介された癌センターで子宮摘出しました。
0期の癌という事で結果は、良かったのですが、ずっと心に引っ掛かってる事があります。
円錐切除で取った肉片は、塊だったのにプレパラートなんかで、癌が分かるのでしょうか?
医師に聞いたら、肉片の周りを削ぐようにしてプレパラートを作成すると聞きました。
残った肉片に進行癌があったらどうするんだろうと不思議でなりませんでした。
経緯は、円錐切除したけれど円錐切除した部分に癌はなくて、手術後に細胞診をするとハイシルが出たので、円錐切除のプレパラートを持って癌センターで子宮摘出してきました。
円錐切除した肉片は、持って行きませんでした。
今になって癌センターの病理医に余った肉片も見てもらえなかった事が不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





