逆流性食道炎なのか喘息なのか…

person30代/男性 -

1月中旬、飲酒と受動喫煙の翌日に咳、痰が喉に残る、声かすれがありました
呼吸器内科に受診。レントゲン異常無し、微熱があったので風邪か気管支炎だろうとのことでクラリス、スピロペント、セルベックス、メジコン処方。
去年逆流性食道炎Mの診断もありファモチジンも服用再開しました。
咳が減りましたが1週間前から鼻での息しにくさ、胸痛、軽い吐き気、会話のしんどさを感じ3日前に耳鼻科を受診。
聴診、レントゲンで副鼻腔鼻炎からくる気管支喘息と診断受け現在レベニン、クラリス、シスダイン、ザイザル、シムビココート服用中。
ダニアレルギーありとも言われました。
今日は内科の方も受診し聴診で見てもらったところ肺の音は綺麗、うまくコントロールされてるとおっしゃっていました。
ファモチジンだと弱いのでランソプラゾールに変えて様子を見ましょうとの事です。
逆食と喘息の両方を予測しながら薬を同時平行で服用していかなければならないでしょうか…
自分の体の状態が把握できずすごく不安です
先生様アドバイスをよろしくお願いいたします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師