微少の金属片が残っている場合のMRI撮影について

person30代/女性 -

ミシンの針が左の人差し指に刺さって折れてしまった為、体内に残っていないかどうか近隣の整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。
明らかに針らしきものはありませんでしたが、指の先端部分にわずかな丸状の白い陰(金属片かどうかは不明)があり、先生がピンセットで探ってくれましたが、異物は発見できませんでした。
その先生は、これは切開して取るほどのとのではない、自然に出てくるかもしれないし、一生そのままかもしれないが化膿してこない限り問題ない、との事で診察が終わりました。

体内に金属があるとMRIが出来ないとの事ですが、このような微少の金属片でも撮影は出来ないのでしょうか?近日中にMRIの予定はありませんが、もし将来、撮影しなければならない様になった場合、断られてしまうのでしょうか?
外科に行き、切開して確認してもらった方が良いでしょうか?(現在の所、化膿はしていません)

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師