閉経後の卵巣は不必要?

person50代/女性 -

はじめまして、私は現在56歳の女性です。
1月26日に 高度異形成で 円錐手術を受けました。
医師からは レーザー処置だけでも良いですが…と言われましたが、念のために病理検査も出来る円錐手術をお願い致しました。
2月6日に その検査結果がわかり 高度異形成からもう一段進んでいました。3時から8時部分に癌になっていますので 子宮全摘した方が良いですねぇ…と言われ、3月9日に再手術をします。
ただ私の不安は、その際の手術で 『手術の手間は変わらないから 閉経してるなら 卵巣も全部取った方が この先の癌の心配も無くなるので 取っておきましょう…どうせ全く女性ホルモンも出して無いし…』と、言われた事です。再度、「閉経すると全く役に立ってないのですか?」と聞き直しましたが、『あなたが40代なら残しますよ…』と、言われたので わかりました。と、卵巣を含む全摘を了解しました。
しかし、3年前に閉経はしていますが、14歳若い男性と8年お付き合いをし、まだウキウキ恋愛心があるからでしょうか?今の所 全く更年期障害を感じた事がありません。
『全く機能していない』の言葉を信じて、卵巣を取って 一挙に更年期障害が出ないでしょうか?
この先の癌への可能性を考えて 取る方が得策なのでしょうか?
本当に、私の卵巣は 既に全く機能していないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師