プラビックスの休薬期間と代替薬

person70代以上/男性 -

80歳の父親です。脳梗塞歴がありプラビックスを朝のみ一日おきに服用してます。
先日、尿管と膀胱に悪性腫瘍が見つかり腎臓、尿管、膀胱を全摘する手術を提案されました。
泌尿器科の主治医からは手術にあたりブラビックスの休薬を術前14日、術後7日の合計21日と言われました。脳神経科の主治医に相談すると休薬期間が長すぎるので休薬期間は長くても7日間と言われました。泌尿器科の主治医に再度相談すると術前と術後8日目くらいからは代替薬として低分子ヘパリンの点滴するので実質血液がサラサラにならない期間は術後7日間のみと説明されました。
低分子ヘパリン点滴はブラビックス服用に値する血液サラサラ効果があるのでしょうか?
またブラビックスを辞めて何日目から低分子ヘパリンの点滴をするかは泌尿器科の主治医は即答できなかったのですが一般的にどのくらいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師