ベタニスとクラリスロマイシンの併用
person70代以上/女性 -
先日は、発熱の際の相談にのっていただき、ありがとうございました。
週明けに主治医の呼吸器内科に改めてかかったところ、再度インフルエンザの検査、詳しい血液検査、レントゲン撮影を受けました。
インフルエンザは陰性。
血液検査も炎症反応等は無しでしたが、新たに低ナトリウムとの結果を告げられ、塩分を多めに摂取するよう、アドバイスを受けました。
前置きが長くなりましたが、問診で、気管支炎の症状があると言われ、クラリスロマイシンを1日2回1錠処方されました。
服用開始後から、夜間頻尿だったのが、トイレに行く間隔が長くなったため、抗生剤としてよりは、気管支炎の症状緩和のためのクラリスロマイシと医師と薬剤師から説明を受けていたので、頻尿にも効いてしまい、以前から服用中のベタニスとの併用が心配になりました。
各種説明書には、ベタニスとクラリスロマイシンは併用注意と記載されていますが、薬剤師さんからはその点の説明はなく、お腹がゆるくなるかもしれないとの注意喚起のみでしたので、不安になりました。
週明け薬剤師さんに確認するまで、どちらかの服用を止めておいたほうがよいでしょうか?
どちらを止めるべきでしょうか?
注目の情報
-
-
-
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。
協力医師紹介
アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。
記事・セミナーの協力医師
-
白月 遼 先生
患者目線のクリニック
-
森戸 やすみ 先生
どうかん山こどもクリニック
-
法村 尚子 先生
高松赤十字病院
-
横山 啓太郎 先生
慈恵医大晴海トリトンクリニック
-
堤 多可弘 先生
VISION PARTNERメンタルクリニック四谷
-
平野井 啓一 先生
株式会社メディカル・マジック・ジャパン、平野井労働衛生コンサルタント事務所
Q&Aの協力医師
内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。
-