目のクマ、睡眠不足だけで無く、血行も…?

person40代/男性 -

私は、「約5~6年前の夏の早朝、当時58歳の従兄弟が、急病で患った熱中症を拗らせた、心筋梗塞等により急逝したが、その主な原因が、勤務先の特定健診で判明した、メタボの疑いありと言う事で、私自身も特定健診の対象になった、約3年前に受けて以後、その結果が同じであるのと、現在の自宅は実質的に、私の一人暮らしなので、早朝・深夜中心に、急病時の不安」が、主な原因ですが、「睡眠不足がちで、目にクマが出る」症状が、出てます。

この内、「目にクマ」自体は、2月17日に、自宅近くで会った知合いから、指摘された事で知りましたが、「少し濃くなった」状態と、なってます。
後、持病として、逆流性食道炎等の胃腸の病気が、あります。

私も、分かる範囲で調べたら、「睡眠不足だけで無く、血行が良くないなら、目のクマあれば、少し濃くなり易い 」と、言う事が分かりました。

そこで、質問したいのは…。

「目にクマ自体は、何かの病気のサインの可能性が、考えられるか?
又、血行が悪いのが原因なら、症状として抑える対策手段あれば、2つ程度で良いが、何をすれば良いか?」に、なります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師