針刺し事故

person30代/女性 -

妊娠6ヶ月の妊娠です。二週間くらい前に患者の血糖測定を耳たぶでした際のことですが、耳たぶが薄くて耳たぶを貫通し自分の指まで刺さってしまうという針刺し事故をおこしてしまいました。
刺さったかも分からないくらいの感覚で、念のためすぐに指を絞ってみたら血が出てきて刺さってしまったことに気づきました。絞れるだけ絞って流水で流し、すぐに上司に報告。患者はワ氏もHCV,HBSともに陰性を確認。HIVは検査しておらず、不明。医師にも報告したら、感染症ないなら大丈夫と言われ、倦怠感やなんらかの症状が現れない限りは感染症の採血も不要と言われました。
HIV感染が不明のままで妊娠中ということもあり、心配で自分でも色々調べたところ、普通は針刺し直後、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、6ヶ月後に感染症の採血をして経過をチェックするとなっていました。職場で採血不要と言われてしまったので、妊婦検診に通ってる病院で経緯を話して、自費でも採血を受けようかと思ってます。

患者は高齢でかなり色々な既往のある方ですが、仮にHIV陽性だとして無治療で80歳近くまで生きるのは可能なものですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師