1週間後に予定帝王切開、旦那がインフルエンザの疑い

person30代/女性 -

今日で妊娠36w0dの妊婦です。
逆子がなおらず、1週間後の3/1に帝王切開での出産を予定しています。

妊娠発覚から今まで、私も旦那も風邪ひとつひかずにここまできたのですが、ここに来て旦那が熱を出しました。

昨日まではなんともなく、今朝起きた時に喉が痛かったそうです。
仕事中熱っぽくなってきたので、熱を測ったところ、37.5℃の熱で、そんなに高熱ではありません。
病院に行って検査してもらったところ、現時点ではインフル陰性。ただ、発熱して間もないので、また熱が上がってきたらまた検査しましょう、とのことでした。

今寝室にねていますが、さっきまで何ともなかったのに、咳がかなり出てきました。
様子を見に行ったら、顔が真っ赤だったので、熱が上がっているような気がします。

ちなみに旦那も私もインフルの予防接種を11月に受けています。

まだインフルエンザ確定ではありませんが、以下のことを質問させて下さい。

1 例えばインフルエンザが私に移った場合、予定通り(2/27入院、3/1手術)の帝王切開は可能なのでしょうか。ちなみに3/1で37w0d、子宮頸管無力症のためシロッカー手術を受けています。現在頸管長2.0センチ、現時点で胎児の推定体重2600gです。

2 もし明日旦那がインフルエンザと判断された場合、私が発症しなくても産婦人科に連絡すべきですか。

3 インフルエンザ感染予防のためにすべきことを教えて下さい。(ちなみに家は2部屋しかないアパートなので、完全隔離は厳しいです)

今は旦那が一番辛いとは思うのですが、今まで2度の流産、今回も切迫流早産を乗り越えてあと少しのところなので、何とか無事に出産したいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師