怒ると頭に急激に血がのぼり強い目眩がでます

person40代/男性 -

怒ると頭に急激に血がのぼるような感覚と、かなり強い目眩を感じます。ここ一年のから半年ぐらい、一月に一回かそれ以下の頻度で起こります。仕事中など、不快な相手へ怒りつつ返信メールを書いている時などに急に頭の血管が切れるのでは?というように血がのぼる感覚(?)が出て、それから強いめまいになります。一度そうなると、1-2時間はめまいが残ってぼーっとした状態と、なんとなく鈍い全体的な頭痛が続きます。また、そうした時、最初の30分程度の間は人の話に対応するのも辛いぐらいの目眩と、カーッとなった感じが続いています。
40歳ですが、一、二年前から少し短気になってきたような、時々情緒不安定なのかも?という時期が出てきました。年齢特有の精神的なものかと思ってきましたが、血がのぼる感覚とその後の目眩が辛いと感じるもので相談させていただければと存じます。今日は、一ヶ月ぶりぐらいですが、仕事で少し不快な内容に少し怒りを覚えつつ対応(そこまで怒る程でもなかったのですが)、ふと気がつくと急に頭がカーッとなり、症状が出てしまいました。
(その後しばらくしてから、夜は運動はできています)
なお、子供の時から、怒り自体の頻度は多くありませんが、一度怒ると怒る続けてしまう性格ではあります。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師