息子の虚言癖について

person20代/男性 -

息子に虚言癖があるようで、少し強く言われると、ごまかしのため、嘘をついてしまうとのことです。息子は今20歳なのですが、妻の銀行口座からお金が引き出されていたので、家で問題にしたところ、息子から全部話すので聞いてとのことで、小学校5年から今まで母親のお金や妹のお金を合計300万円とっているとの話をされました。また、学生ローンで30万円借り入れていました。息子は自分に自信がなく、お金がないと自分は友達から相手にされないと思っているようで、小学校時代から息子のお金目当てで中学高校時代は、友達からたかられていたようです。息子はお金がないと友達から相手にされないと思い、妻のお金をとり、お金があるようにずっと嘘の自分を演じていたとのことです。また、それだけでなく、自分のしたいことがあると妻のお金を引き出し外食等もしていたとのことです。また、他者から少し強く言われると、その人の気にいる内容の嘘や、言い逃れの嘘を瞬時についてしまうとのことです。いろんな人についた嘘は覚えており、それは覚えているようで瞬時に対応できるとのことです。いろんな自分がいるようだとのことです。
子供から上記内容が全てで、一生治らないのではないかと不安だ、治りたいと思っているということを併せて相談されました。親としては、想像を超えることで驚きましたが、本人も治りたいとのことの意思はあるようなので、力になりたいと思っています。
息子には、必ず治る、嘘をついても何の意味もない、嘘をつきそうになった瞬間に正直に言うよう心掛ける、嘘をついてしまったら家で毎日反省することを積み重ねるよう話し、わかりましたとのことでした。
息子にどのような内容を伝えたり、処置、行動をさせれば良いか、ご教示いただければ幸いです。また、適切な病院等があればご教示いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師