下肢の痙攣 睡眠時ミオクローヌス
person乳幼児/女性 -
ウエスト症候群がある1歳2ヶ月の乳児です。現在発作は確認できていません。2月過ぎ頃から、下肢の痙攣(筋肉の攣縮のようにピクピクと小刻みに)があります。時間は1.2秒です。私たちでも、意と反して足がピクつくような感じの痙攣です。両方の足に見られるのですが、出現時は片足のみです。全身に力が入った感じはなく、表情は変わりません。
よく入浴後にあり、夜間寝ている時は毎日のようにあります。その際も覚醒することはありません。日中はないように思います。主治医に相談しましたが、発作ではなさそうだと言われました。脳波は撮っていません。
睡眠時のミオクローヌスでしょうか。
発達の後退はなく、笑顔もあり、活気もあります。経過を見てよいのか迷い相談させて頂きました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





