マイコプラズマについて 再発 抗生剤の使い方
person乳幼児/男性 -
よろしくお願いします。
経過:一ヶ月程前に自分(30代)が、咳と微熱が続いていたので通院。マイコの簡易検査をしたら陰性で風邪だろうとのことで、咳止め痰切りのみ飲んでいましたが咳と痰とダルさが治らないので再度受診。血液検査の結果、マイコの数値が上がっており限りなく黒に近いグレー、ほぼ確定と言われました。ただ結果がわかった頃には熱もなく咳もだいぶおさまっていたので自然治癒といわれました。ですが一週間前くらいからまた喉の痛みや夜中朝方の咳、白〜黄色い痰がでてきて困っています。
子ども(5歳)も同じくして咳がでてきていたので一週間前に耳鼻科でマイコの簡易検査をしましたが陰性。子どもも風邪とのことでしたが、オゼックスとアスベリン、メプチンDS、ムコダイン、アレロック(元々アレルギー体質で滲出性中耳炎あり)がでました。熱もなく陰性だったのにいきなり強い抗生剤を飲ませることに抵抗があり、いけないと思いながら抗生剤以外を服薬していました。咳は減ってきたものの、昨日から微熱と喉の痛み、吐き気があるようです。嘔吐はありません。
(1)マイコプラズマは短期間で再発はありますか?親の方は自然治癒として抗生剤服薬しませんでしたが、ぶり返しているならやっぱり再度服薬したほうがいいのでしょうか?
(2)子どもも簡易検査で陰性でしたがマイコの可能性はありますか?咳は減ってきたのですが微熱等があり、今からでもオゼックスを服薬した方がいいのでしょうか
(3)マイコだった場合、はじめからオゼックスでいいのでしょうか?ジスロマックとかクラリス辺りかと思っていたので戸惑ってしまいました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





