脈が乱れているように思います。

person40代/女性 -

よろしくお願いします。

先週金曜日頃からなにか胸に違和感を
覚え、脈を取ってみたら少し乱れている
ように思います。

トントン…ントン…トントントン…ントン
ト…ントントント…トントン…ントント…

のように半拍飛んでいるというか…。
そのような印象です。先日、少々勾配の
キツい階段を上り終えて、バスの座席に
座って呼吸を落ち着けている時にも
そのような症状になりました。

3年ほど前に、不整脈を感じ(1日1回程度)、
循環器内科を受診した際、心エコー、
トレッドミル検査、24時間ホルター心電図
など受けましたが、結局不整脈を掴まえる
ことはできませんでした。

1ヶ月ほど前、息苦しい感じがした際も
受診し、トレッドミル検査をしましたが、
やはり不整脈を捉えることはできませんでした。
ですが、その時は特に脈の乱れは感じておらず、
あくまで息苦しさを感じての受診です。

主人に脈を見てもらいましたが、「これって
乱れてるうちに入るのかな?飛んでるっていう
レベルの話でもないと思う」といいます。

もう一度循環器内科を受診し、24時間の
ホルター心電図検査を受けるべきかどうか
悩んでいます。

なお、胸に痛みや苦しさはありません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師