Q

妊娠中の人口甘味料摂取について

私は1型DMの35歳女性です。
結婚5年目に入り、そろそろ子供が欲しいと思い、今年の1月から大学病院の産婦人科に転院しました。当初7.0だったHbA1cも5.6まで下がりやっと妊娠許可がでました。
そこで質問なのですが、妊娠中は人口甘味料を摂取しても、大丈夫なのでしょうか。とくにダイエットコーラに含まれるアスパルテーム(パルスイート)が心配です。他にもエリスリトール、ラカンカエキス、マービーなどいろいろな種類がありますが、一番安全なのはどれなのでしょうか?
主治医に聞くのがよいのでしょうが、とても忙しそうで、質問できる感じではありません。よろしくお願いします。

質問者:リンゴ さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

人工甘味料と砂糖のどちらが、糖尿病妊婦にとって有害かととわれれば、「間違いなく砂糖」という答えになります。

人口甘味料の安全性とは別問題として、砂糖とおなじ甘さにしようとすると、砂糖を使ったときに比べて味に深みがでません。粉っぽく感じたり、エグミがでたり、口に違和感ののこる結果になります。私自身、糖尿病になって砂糖を充分使えなくなってはじめて「砂糖」の調味料としての素晴らしさを再認識しています。

また、エリスリトール、ラカンカエキス、マービーのそれぞれに使用の際に、一長一短があり、どれが一番、おいしいかは料理によって違います。また、マービーは粉と液体で使い勝手と料理の出来上がりがことなります。

妊娠中の血糖値は食後2時間後が120未満、HbA1cはできるだけ正常範囲内に、7をこえると奇形の発生率が上昇してきます。なおかつ、低血糖にならないように注意が必要です。

妊娠初期は「つわり」の問題もあります。糖尿病でないヒトも妊娠中毒症予防のためには塩分制限が必要です。妊娠前から薄味の食事に変えましょう。人工甘味料については、いろいろ楽しみながら、工夫して上手に使いこなしてください。人工甘味料は少量使うのがコツです。それに値段もお砂糖の10倍くらいになりますので。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

人工甘味料が有害であるとの前提にたてば、妊娠していないヒトや男性にも有害です。そのようなことはありません。

先天性の代謝障害がない限り、すべて同じと思ってください。むしろ、妊娠中に人口甘味料ではなく、砂糖を使うことのほうが、血糖コントロールを乱す原因になりかねません。

ただ、心配なのは、人工甘味料もですが、コーラをお飲みになる習慣のほうです。人工甘味料はお砂糖の代わりに使うものとの考え方は捨てるべきでしょう。

糖尿病患者の食生活の基本は、塩分・糖分を控えめにして、砂糖を全く使わないためにどうしても、味に深みがたりないことを補充するものとして仕方なく人工甘味料を使用するというスタンスです。砂糖を使ったときと同じくらい甘くしようというものではありません。

人工甘味料は、安全だからいくらでも使っていいというものではなく、甘さに餓えてどうしてもほしいときの逃げ場と心得て、必要最低限にしておかないと、やはり「砂糖」勝てません。心配する前にすくなくとも、コーラはやめましょう。

みうりおさん

こんにちは。私も1型DMです。
今現在、0歳と1歳の子供がおります。
妊娠中は当然アスパルテームを使っておりました。
妊娠前から愛用しておりましたし、妊娠中はやはり血糖コントロールも厳しくせねばならない為、私には必要不可欠でした。
現時点では子供は2人とも健康ですし、出産時も問題がありませんでしたよ。
妊娠すると、今まで以上に厳しい血糖コントロールが強要されるので、アスパルテーム等人口甘味料を上手く使われて、厳しいながらも楽しい妊婦ライフを是非送ってみてはいかがでしょうか?
御質問の的確なお答えになっておりませんで申し訳ございませんが、同じ1型DM患者だと嬉しくなってしまい、書き込ませて頂きました。
無事に妊娠、出産が迎えられますよう、お祈り申し上げます。
頑張って下さいませ!

リンゴさん

みうりおさんお答えありがとうございます。
同じ1型DMの方の体験、大変勇気づけられました。
いろいろと大変ですが、妊娠出産に向けてがんばります。

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

人工甘味料,とくにアスパルテートは発ガンの関係なども明らかにされ,ダイエット・コーラはアメリカでも大問題になっているようです.当然,妊婦の飲用も控えるように最近言われています.どの位の確率で,どの位の量で影響があるのかは分かりませんが,心配をするようであれば,人工甘味料は控えるべきではないでしょうか.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。